日本画の魅力 美しき人と心展

先週、平山郁夫美術館に行ってみて、日本画っていいなぁと思い、
どこかで日本画の特別展をやってないかなと検索してみたら、
意外なことに、地元の徳島県立近代美術館で開催していました。


今日が最終日ということもあって、大勢の人が来館していました。
上村松園、下村観山、村上華岳が見たくて行ったのですが、
どれも素晴らしかったです。
他に、私は詳しく知らなかったのですが(無知ですみません・・・orz)
鏑木清方も良かったです。
「西の松園、 東の清方」と言われるほど、美人画で高名な方だったとは!
しっかり名前を覚えて帰ってきました~(^_^;)
今回出展されていた『夏姿』も、とても清楚で品のある美人画でした。


来月からの特別展は、『エコール・ド・パリと日本の画家たち』で、
シャガールやモディリアーニが見られるそうです。
モディリアーニ(私の母が好きな画家)を見たいなと思っていたので、楽しみです~。

d0068827_17435824.jpg

[PR]
by akichu_820 | 2006-06-11 17:45 | 日常のこと
<< MBSラジオのイベント 平山郁夫美術館 >>