京都

京都に行ってきました。


d0068827_2220582.jpgd0068827_22211345.jpg








金閣寺の紅葉。とっても綺麗でした。


d0068827_22222023.jpgd0068827_22223881.jpg








金閣寺と妙心寺。

妙心寺の法堂の天井に、狩野探幽作の雲龍図があるのですが、
これが本当に素晴らしかったです。
見る位置によって昇り龍に見えたり、下り龍に見えたりするのに、
目は中心に描かれているので、どこから見ても睨んでいるように見える『八方睨み』
直径12,5mもある大作です。

妙心寺鐘は、記念銘のあるものとしては日本最古。
698年の作で徒然草にも記述があり、国宝となっています。
昭和42年ごろまでは『ゆく年くる年』で一番に突かれるなど、
実際に使われていたそうですが、今は法堂内に保管されています。


d0068827_22553671.jpgd0068827_22555548.jpg








渡月橋と、渡月橋から見た桂川。

とにかく人でいっぱい!すれ違うのも大変なほどでした・・・。
渡月橋といえば、小沢くんの『夢が夢なら』のPVを思い出すのですが、
そんな風情は全くなくて、ただ人、人、人・・・・。
今度は紅葉のシーズンを避けて、小沢くんのようにのんびりと散策してみたいです。
そういえば、某Aちゃんが見られなかった白鷺、いっぱいいたなぁ。
[PR]
by akichu_820 | 2007-12-02 23:05 | 日常のこと
<< すぐに会えるかな? 2007.11.26  27 ... >>