カテゴリ:日常のこと( 13 )

お知らせ

事情により、ブログをお引越しすることになりました。
このブログの更新は、本日で終わりです。

新しいブログはこちらです→ここ
どうぞ宜しくお願い致します(o_ _)o))
[PR]
by akichu_820 | 2008-08-27 14:12 | 日常のこと

泣きそう

包丁で指切った・・・007.gif
痛い・・・めっちゃ痛い・・・。
手袋して、お湯が入らないように頑張ってお風呂に入ったけど、
ちょっと無理があったのか、また血が出てきて、泣きそうなほど痛い。


あ~~~ん!!!響助さん助けて~~~!!!

「レスキュー隊員、それなりに勉強してる!」

なんて言って、器用にくるくる包帯巻いていたもん。
響助さんなら、私の指も治せるはず!


・・・そんなアホなことを言ってないで、病院行ったほうがいいのかなぁ。
なんかこれはまずいような気がする・・・怖いよ・・・。


あー・・・東京消防庁のレスキューフォースのポスター欲しい。
そういえば、今日は茂市ちゃんの日か~!
(じっとしていると痛いので、現実逃避中)
[PR]
by akichu_820 | 2008-08-11 00:32 | 日常のこと

合格発表

今日は、娘の第一志望の高校の合格発表がありました。
朝9時に掲示板に張り出されるので、7時の特急に乗って見に行きましたが、
見るのが怖くて、娘の「あった!」という声が聞こえるまでは、
前を向けなかったです・・・(;・∀・)


無事に合格して本当にホッとしました。
先週の入試から今日までの1週間、心配で心配で、
昨夜は深夜に目が覚めて、一人であれこれ考えて、どきどきしていました。
だけど、これからが大変。
授業についていけるように、頑張って勉強しないと!


高校には沢山のテレビカメラや新聞記者の方が来ていましたが、
うちの娘も某新聞の取材を受けていました~^^;
明日の新聞に載るかなぁ?


*****
d0068827_21501181.jpg

ところで、天才・Lにあやかろうと、
私の携帯の待ち受けはL!→→→
これを見たお友達が難関校に合格したし、
とってもご利益?があるのですo(*^▽^*)o
かわいいやろ~?
[PR]
by akichu_820 | 2008-03-19 21:51 | 日常のこと

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2008年の幕開けは、いろんなことがありすぎました。
そんなわけで、うっかりおせちの写真を撮り忘れる始末。
とりあえず自分用に覚え書きです。

・一の重
黒豆  田作り  栗きんとん  かまぼこ(3種類)  昆布巻き(市販品)  羊羹


・二の重
煮物  紅白なます  菊花かぶ  伊達巻


・三の重
紅白かん(ワイン ミルク)  ローストビーフ(市販品)  ロースハム


銘々皿に 数の子  いかのうにあえ  えびの塩焼き

お雑煮(角餅  ほうれん草  なると  豆腐  油揚げ  イクラ)


私の担当は、栗きんとん、伊達巻、紅白かんの制作と、お重に詰めること。
毎年の決まりごととして、大晦日にはお寿司も作るのですが、
妹のダンナが巻き寿司を作ってくれて、それがまた上手でびっくりでした~。

d0068827_041256.jpg

元旦に実家の畑でたこ揚げ(*^^*)

今年の決意?
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-06 00:52 | 日常のこと

良いお年を

d0068827_95713100.jpgたぶんもう年内に更新できないと思うので、
来年の干支にちなんだ、黄色い電気ネズミとご挨拶。
(Wiiのスマブラが楽しみだなぁ)

明日の深夜に実家に帰省し、元旦の夜に帰ってきます。
溜まりに溜まった画像は、お正月にでも編集します。
いろいろあるけれど、ちょっと忙しいのでまた後日に。



それでは、海馬コーポレーション総帥の、
『ネズミ』で今年をしめくくりたいと思います。
みなさま、良いお年をお迎えください(o^∇^o)ノ

d0068827_1032535.jpg

・・・我ながら、ほんまにアホやなー・・・orz
[PR]
by akichu_820 | 2007-12-28 10:11 | 日常のこと

とりあえずいろいろ

うっかり生きていました・・・(;・∀・)
デジカメも瀕死の状態ながらも持ちこたえていて、
お弁当の画像が溜まりまくっているのですが、ぼちぼちと。


小沢くんの映画を見に行ってから、なんだかんだと無駄に忙しく、
気が付けばもう17日!年賀はがきをまだ買ってない・・・orz
お歳暮もまだだ・・・明日買いに行かなければ。


小沢くんの映画ですが、時間がなくて最後まで見られなかったのが残念。
その後の討論会にも参加したかったなぁ。
感想は、いろいろありすぎてなかなか纏められないのだけど、
小沢くんは昔から何も変わっていないな・・・と思いました。
ロンロコの演奏は素晴らしかったです。
独特の語りも良かった。(最初は戸惑ったけど)
そして、昔から変わらないのは容姿もまた同じ。
すごく若くて、目が大きくてキラキラして、
かつての”国民的王子ちゃま”は、39歳になっても王子様でした。


d0068827_18202856.jpgところで、6日は息子のお誕生日でした。
ケーキを焼いたのは私、デコレーションは娘が担当。

下↓は、ビーズで作った来年の干支の『ねずみ』
『親子ねずみの鞠遊び』というキットで作りました。
実家の母が欲しいと言うので、
今週末にちょっとだけ帰省するとき、持って行きます。
d0068827_18215065.jpg双子?のねずみが、ゆうすけっちと央登みたいで、
喜んで買って来たものの、3匹作るのは大変でした・・・。

ビーズといえば、キティちゃんを作るのに凝って、
立て続けに作ったりしていたので、
忙しい師走に無駄なことばかりしているなー・・・。


d0068827_1834692.jpgそして、昨日は娘のピアノ発表会でした。
私はお世話係になっていたので、
朝から会場にお花を飾ったり、受付の設置、張り紙、
頂いたお花の管理、受付のお手伝い等々で忙しく、
日が暮れるまであっという間だったけれど、
無事に終わってホッとしました。
残る重大イベント?は、娘の三者面談と塾の面談!
怖いよ~~~((( ;゚Д゚)))
[PR]
by akichu_820 | 2007-12-17 18:44 | 日常のこと

京都

京都に行ってきました。


d0068827_2220582.jpgd0068827_22211345.jpg








金閣寺の紅葉。とっても綺麗でした。


d0068827_22222023.jpgd0068827_22223881.jpg








金閣寺と妙心寺。

妙心寺の法堂の天井に、狩野探幽作の雲龍図があるのですが、
これが本当に素晴らしかったです。
見る位置によって昇り龍に見えたり、下り龍に見えたりするのに、
目は中心に描かれているので、どこから見ても睨んでいるように見える『八方睨み』
直径12,5mもある大作です。

妙心寺鐘は、記念銘のあるものとしては日本最古。
698年の作で徒然草にも記述があり、国宝となっています。
昭和42年ごろまでは『ゆく年くる年』で一番に突かれるなど、
実際に使われていたそうですが、今は法堂内に保管されています。


d0068827_22553671.jpgd0068827_22555548.jpg








渡月橋と、渡月橋から見た桂川。

とにかく人でいっぱい!すれ違うのも大変なほどでした・・・。
渡月橋といえば、小沢くんの『夢が夢なら』のPVを思い出すのですが、
そんな風情は全くなくて、ただ人、人、人・・・・。
今度は紅葉のシーズンを避けて、小沢くんのようにのんびりと散策してみたいです。
そういえば、某Aちゃんが見られなかった白鷺、いっぱいいたなぁ。
[PR]
by akichu_820 | 2007-12-02 23:05 | 日常のこと

『美術の中の三国志』展

今日は美術の中の三国志展に行ってきました。
三国志を読む前だったら行かなかったと思うけど、
我が家はまだまだ三国志&史記ブームが続いているので、なかなか楽しかったです。
横山光輝さんの原画も見られたし(^^)


d0068827_2234151.jpg一番見たかったのは、葛飾北斎の「赤壁の曹操図」
群を抜いて素晴らしかったと思います。
思ったよりも小さめだったけれど、凛として美しいです。
11月7日からは、曹操に代わって張飛になるそうなので、
これもぜひ見たいです!(私は張飛が好き^^;)


そして、やっぱり関羽の画が圧倒的に多い~!
神になった英雄として、たくさん描かれていました。
その他、桃園の誓いや三顧の礼、
長坂坡の戦い、赤壁を描いたものが多かったです。


だけど、詳しい解説が聞きたかった・・・。
与謝蕪村の「草廬三顧図・蕭何追韓信図屏風」は、
右半分が三顧の礼を描いたもので、
左半分が脱走した韓信を追う蕭何を描いたもの。
年代が全く違うのに、なぜ組み合わせているのかなぁ??
(しかも韓信と蕭何は三国志に出てこないし・・・)
韓信と孔明に共通するものといえば・・・国士無双がテーマなのかな・・・?
う~ん・・・誰か、教えて欲しい・・・。


来月の祝日には、『三国志トリビア・クイズ』もあるそうで、
私よりもずっと詳しい息子に参加させようと思っています。
賞品貰えるかな?(*´∇`*)
[PR]
by akichu_820 | 2006-10-27 22:42 | 日常のこと

プラド美術館展

今日は、娘を和歌山まで迎えに行くついで(にしてはちっと遠いけど)に、
大阪市立美術館へ、プラド美術館展を見に行きました。
和歌山から南海電車に乗り、
大阪泉州尾崎の男~♪の、某歯科医院を通り過ぎ、
天王寺MIOを見て、「宏宜・・・」なんて思いながら、一路美術館へ!


d0068827_2152356.jpg感想は・・・もう、めちゃくちゃ素晴らしかったです!
平日なので思ったほど人も多くなく、
待ち時間等もなしで見られました。
しっかり音声ガイドも借りて、ゆっくり見ていたら、
帰りの南海電車に乗り遅れて、
慌ててJRに乗るはめに・・・orz
予定では1時間あまりで見るはずだったのに、
気が付けば1時間半も経っていて、
その時点でまだゴヤを見ていない!
という、ありえない事態に陥ってました・・・。焦ったー。


ほとんどが日本初公開の作品で、
ルーベンス、ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤ、ムリーリョ等、
本当に錚々たる名画の数々!
ものすごく見ごたえありました。

d0068827_21174480.jpg
私が特に素晴らしいと思った作品は、
サンチェス・コエーリョ アロンソの
『王女イザベル・クララ・エウヘニアとカタリナ・ミカエラ』
エル・グレコの『十字架を抱くキリスト』
ベラスケスの『道化ディエゴ・デ・アセド、”エル・プリモ”』
ムリーリョの『貝殻の子供たち』
ティツィアーノの『アモールと音楽にくつろぐヴィーナス』
ルーベンスの『フォルトゥーナ(運命)』
ゴヤの『ビリャフランカ侯爵夫人マリア・トマサ・デ・パラフォクス』など・・・。

d0068827_21355483.jpg
うぅ・・・でも、
アントリーネス ホセの『マグダラのマリアの被昇天』
ムリーリョの『エル・エスコリアルの無原罪の御宿り』
なんかも大好きだし・・・。
とにかく、見るもの全てが素晴らしい~!
と言っていいと思いました。
変な話、これだけのものをわずか1300円で鑑賞できるって、
いいのかなぁ?って感じさえしました。
私が生きているうちに、
再び日本で見られるかどうか分からない作品ばかりなので、
見に行くことが出来て良かったです(o^∇^o)ノ
[PR]
by akichu_820 | 2006-10-13 21:53 | 日常のこと

MBSラジオのイベント

妹の家からです~(*^^)v
FLAMEさんのイベ、行ってきました!
めっちゃ近くで見られたし、4人ともご機嫌だったので、楽しかったです。
新曲はアニソンだけあって、聴きやすそうないい感じの曲。


久しぶりにFLAMEさんを見たら、やっぱり凄くスタイルが良い!
顔ちっさ~!足長っ~!いやー・・・同じ人間とは思えませんな・・・orz
で、歌もダンスも上手くなっていましたよ~(^^♪


詳しくは帰ってからでも書きます(^^ゞ
[PR]
by akichu_820 | 2006-09-02 18:37 | 日常のこと