<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008.1.23  24  25

1月25日

d0068827_19275252.jpg・ささみのフライ
・豚肉の竜田揚げ
・ほうれん草とツナのあえもの
・ねぎ入り卵焼き
・スティックブロッコリー
・プチトマト
・ブルーベリーチーズ
・おにぎり(昆布)



1月24日

d0068827_19254261.jpg・太刀魚のフライ
・ソーセージとピーマンのケチャップ炒め
・チーズはんぺん
・卵焼き
・スティックブロッコリー
・プチトマト
・キティちゃんの大学芋(冷食)
・おにぎり(昆布)



1月23日

d0068827_19234762.jpg・しゅうまいの変わり揚げ
・さつまいもの天ぷら
・阿波ひじきと大豆の煮物(昨夜の残り)
・絹さや炒め
・卵焼き
・プチトマト
・ブルーベリーチーズ





1ヶ月ほど前に出来た太ももの赤い発疹が、胸やお腹にも増殖し、
ついには体中に広がってしまったので、皮膚科に行ってきました。

診断の結果、『ジベルばら色粃糠疹』とのこと・・・( ▽|||)
原因はウイルスとも細菌とも考えられているのですが、よくわからないそう。
凄い名前にびっくりしたけど、放っておいても自然治癒するし、他人にも感染しないし、
皮膚科では割と良くある、たいしたことのない病気で、とりあえず一安心。

でも、見た目が派手というか不気味だから、結構辛い・・・(つД`)
顔や手などの露出している部分に発疹ができないのは幸いだけど、
それ以外はとにかく強烈です。
治るには1~2ヶ月かかるらしく、全く変なもんに罹ってしまったなぁ。


*****


d0068827_20042100.jpg最近凝っているのが、おからクッキーを作ること。
娘のお気に入りで、おやつに朝食に食べています。
参考にさせていただいたレシピ↓↓↓

レシピ おからんクッキー♪サクッとプレーン^^ by ひゅうま

丸く成形しても、切る段階で見事に崩してしまう私・・・orz
生地はちょっと扱いにくいけど、手間もかからずおいしいです。
ドライプルーンを刻んで混ぜるのも好きですo(*^▽^*)o
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-27 20:08 | お弁当

2008.1.21  22  

1月22日

d0068827_23204981.jpg・つくねの照り焼き
・焼鮭
・卵焼き
・ほうれん草のごまおかかあえ
・スナップえんどうの塩茹で
・ブルーベリーチーズ




1月21日

d0068827_237583.jpg・かじきまぐろのごま揚げ
・鯖の竜田揚げ
・卵焼き
・豚肉、ピーマン、玉ねぎ炒め
・ブロッコリー
・キティちゃんの大学芋(冷食)






先週受験した高校は、2校とも特待生で合格していました。
入学金、授業料、その他諸々の費用が免除になるので、
貧乏な我が家にはありがたいです・・・(^_^;)
でも、絶対に公立に行きたいので、気を引き締めなければ。


d0068827_2337833.jpgところで、ちょっと用事があって、
先の土日に妹の家に行きました。
久しぶりに兄妹3人が集まって(子供抜き)楽しかった~。
今後、定期的に集会を開こうかなぁ?
料理上手な妹のダンナが、きりたんぽを作ってくれて、
おいしかったです!
(この子は妹の家のかっぱちゃんで、『でかさん』→→→)

FLAMEさんの年賀状
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-23 00:01 | お弁当

2008.1.13  16  17

1月17日

d0068827_0145451.jpg・トンカツ
・桜えびとねぎ入り卵焼き
・ソーセージ
・絹さや炒め
・ブロッコリー
・キティちゃんの大学芋(冷食)
・おにぎり(梅)
今日も入試。前回と同じくカツ(勝つ)と桜(咲く)えびで。



1月16日

d0068827_053787.jpg・ピーマンの肉詰め
・星型チキンナゲット(市販品)
・チーズ入り卵焼き
・ブロッコリー
・ブルーベリーチーズ
・キティちゃんの大学芋(冷食)




1月13日

d0068827_23591521.jpg・トンカツ
・肉じゃが(昨夜の残り)
・桜えびとねぎ入り卵焼き
・ブロッコリー
・キティちゃんの大学芋(冷食)
・おにぎり(梅)
今日は入試なのでトンカツを入れてみました・・・(^_^;)




私立高校の入試が終わりました。
2校受けたのですが、疲れましたー・・・。
娘と一緒に、大学も私立は2校が限度かも。それ以上は疲れるから無理!
という話をしながら帰りました。
この1週間、あんまり勉強できていない気がするから、
公立の入試に向けて頑張らないと!
今日は、引越し先の県の教科書を手に入れるために、あれこれ電話を掛けまくり。
使っている教科書が違うと、出題される問題も当然違うし、
公立は教科書重視の問題が出されると聞いたので、
特に理科と社会が怖いです~。
他県から公立高校を受験するのは、思ったよりも厳しい・・・orz


で、昨日受けた高校だけど、山裾に建っているから日が当たらなくて寒いのなんの!
保護者控え室は暖房が効いていたからいいけれど、
娘は体育館が受験会場だったので、めっちゃ寒かったそう。
受験生全員にカイロが配られたそうです。


終了予定時刻に外に出て娘を待っていたのだけれど、
寒くて寒くて、思わず、

「せごた~~~ん!!!レスキューして~~~!!!」

と、心の中で叫んでいたよ・・・(;・∀・)
正義の味方にもうっかり見捨てられそうな婆でも、
レスキュー隊ならどうにかしてくれるやろ?
なんて自分に都合の良い妄想で、独りひっそり盛り上がる・・・。
やっぱりどうしても真人間にはなりきれんわ。
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-19 01:15 | お弁当

爆裂的に鎮圧するレスキューせごたん!!

昨年の秋から征吾くんが言っていたでかいことが、ついに発表されました!

『トミカヒーロー レスキューフォース』製作発表会
『トミカヒーロー レスキューフォース』記事

いや~・・・もう、びっくり!
もったいぶってるわりに絶対たいしたことないで。なんて思っていたら、
まさかヒーローになってしまうとは。


d0068827_1364664.jpgしかも、この隊員服がやたら似合うぞ。
うっかり十年ぶりに『おともだち』や『たのしい幼稚園』を
買ってしまいそうだ・・・。
付録でせごたんレスキューごっこができるかも??

トミカからフィギュアが発売されたらどうしたらいいのだ?
せごたんのお人形・・・あかん・・・買うてしまう・・・orz

FLAMEさんとしての活動がどうなるのか気になるけど、
春から毎週せごたんを見られるのが嬉しいよ・・・。
頑張れ!征吾くん!(o`・ω・)o尸″
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-17 02:14 | 好きなもの

2008.1.11

d0068827_23455073.jpg・チーズちくわのフライ
・豚肉とピーマン炒め
・卵焼き
・里芋の煮物(昨夜の残り)
・ブロッコリー
・プチトマト
・キティちゃんの大学芋(冷食)




転勤が決まり、引越しすることになりました。
もと住んでいたところ(隣県)に、9年ぶりに帰ることになります。


娘の卒業が間近なので、それまではこちらにいますが、問題なのは高校!
特例で県外からの受験になるのはいいんだけど、
情報が少ないから高校選びが不安です・・・。
なので、毎週日曜日に転勤先にある塾に通わせることにしました。
県独自の学力テストも受けられるし、進路指導もしてもらえるので。
負担は大きいけれど、不安を抱えたまま受験するのは怖いし。


それにしても、本当に高校受験って大変。
娘も頑張っているとは思うのですが、みんな頑張っているからなぁ。
私は何もできないんだけど、心配で眠れない夜も多々あったりします。
まぁ、睡眠不足は昼寝で補っているから、結局十分寝ていたりするのだが・・・(^_^;)


先日なんか、眠れないなーと思って、
夜中の3時くらいに、録画していたジャニーズカウントダウン見ながらアイロン掛けてた。
その後、偶然録れた『NARUTO』のシカマルVSテマリ(ゲンマさんもいた!)
風兄さんの紅白に、『離したくはない』と『Shake You Down』のPV
なんぞを見ていた私って・・・普通にただのアホや・・・orz
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-12 00:36 | お弁当

2008.1.8  9  10

1月10日

d0068827_2362528.jpg・チキンナゲット(冷食)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ブルーベリーチーズ
・キティちゃんの大学芋(冷食)
・サンドイッチ(コンビーフ  ジャム)




1月9日

d0068827_2341143.jpg・照り焼きハンバーグ
・白身魚のフライ
・ねぎ入り卵焼き
・ほうれん草のなめたけあえ
・キティちゃんの大学芋(冷食)





1月8日

d0068827_2324549.jpg・コロッケ
・焼鮭
・卵焼き
・ほうれん草のごまあえ
・キティちゃんの大学芋(冷食)






なんだかんだでやっぱ好き~♪(by イッツマイソウル)
・・・じゃないけれど、とりあえずリボーンのEDは録画しなければということで、
放送日を確認するために公式サイトを見てみました。


ご丁寧にあらすじやキャストまで一通り見ましたが、
あんまりハマりそうにないなー・・・。
でも、最初はそう思っていても、どこで何が起こるかわからない!
特にWJの漫画は、息子に影響されて私もうっかり・・・というパターンが多いので、
油断できないです。


で、最近のマイブームは『NARUTO』
もともとシカマルは大好きだったけど、
読み返すうちにめっちゃ好きになったのは、ゲンマさん!!
だけど、娘に言っても妹に言っても、
「そんな人おった~?」
・・・なんて覚えていないほどマイナーみたい・・・(つД`)
というか、もう全然出てこないみたいだし。
ゲンマさん素敵なのに~~~!!!


うぅ・・・。その昔、私のマイナー志向を見かねたAちゃんに言われた、
「気持ちはわかるが、この先見せ場がないぞ」
という言葉を思い出す・・・orz
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-11 00:00 | お弁当

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


2008年の幕開けは、いろんなことがありすぎました。
そんなわけで、うっかりおせちの写真を撮り忘れる始末。
とりあえず自分用に覚え書きです。

・一の重
黒豆  田作り  栗きんとん  かまぼこ(3種類)  昆布巻き(市販品)  羊羹


・二の重
煮物  紅白なます  菊花かぶ  伊達巻


・三の重
紅白かん(ワイン ミルク)  ローストビーフ(市販品)  ロースハム


銘々皿に 数の子  いかのうにあえ  えびの塩焼き

お雑煮(角餅  ほうれん草  なると  豆腐  油揚げ  イクラ)


私の担当は、栗きんとん、伊達巻、紅白かんの制作と、お重に詰めること。
毎年の決まりごととして、大晦日にはお寿司も作るのですが、
妹のダンナが巻き寿司を作ってくれて、それがまた上手でびっくりでした~。

d0068827_041256.jpg

元旦に実家の畑でたこ揚げ(*^^*)

今年の決意?
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-06 00:52 | 日常のこと

2007.12.17 ~ 20

12月20日

d0068827_23321748.jpg・ごま塩鶏
・いかの醤油焼き
・ねぎ入り卵焼き
・ピーマン炒め
・里芋の煮物(昨夜の残り)
・チェリー缶




12月19日

d0068827_2330128.jpg・太刀魚のフライ
・さつまいもの素揚げ
・マカロニのケチャップ炒め
・卵焼き
・ほうれん草とベーコン炒め
・チェリー缶




12月18日

d0068827_23271670.jpg・チキンナゲット(冷食)
・チーズはんぺん
・ほうれん草のごまあえ
・チェリー缶
・2色そぼろごはん
・・・またしても恐ろしく手抜き・・・(ーー;)




12月17日

d0068827_23245543.jpg・鶏肉の照り焼き
・ミートボール(市販品)
・ブロッコリー
・プチトマト
・キティちゃんの大学芋
・チャーハン
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-05 23:35 | お弁当

2007.12.10 ~ 14

12月14日

d0068827_23181861.jpg・ピーマンの肉詰め
・鶏肉のクレイジーソルト焼き
・卵焼き
・プチトマト
・ブロッコリー
・キティちゃんの大学芋




12月13日

d0068827_23162752.jpg・れんこんのはさみ揚げ
・ソーセージ
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・いちごチーズ



12月12日

d0068827_23134887.jpg・白身魚のフライ(冷食)
・ささみのマヨネーズあえ
・ブロッコリー
・プチトマト
・卵そぼろごはん
・・・めちゃくちゃ寝坊して、何とか作ったお弁当・・・orz




12月10日

d0068827_23114535.jpg・コロッケ
・卵焼き
・太刀魚のピカタ
・れんこんの梅酢あえ
・ブロッコリー
・いちごチーズ
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-05 23:23 | お弁当

2007.12.3 ~ 7

久しぶりのお弁当・・・(^_^;)

12月7日

d0068827_2335651.jpg・じゃがいものチーズ焼き
・チキンナゲット(冷食)
・ブロッコリー
・いちごチーズ
・キティちゃんの大学芋
・オムライス




12月6日

d0068827_2313499.jpg・太刀魚のムニエル
・目玉焼き
・焼きそば
・ブロッコリー
・・・ものすごく手抜き弁当・・・orz





12月5日

d0068827_22595738.jpg・ちくわの磯辺揚げ
・さつまいもの素揚げ
・卵焼き
・れんこんのきんぴら
・ブロッコリー
・いちごチーズ




12月4日

d0068827_22571364.jpg・鶏の唐揚げ
・野菜オムレツ
・ウインナー
・ちくわとチーズのくるくる巻き
・ブロッコリー
・いちごチーズ
・おにぎり(昆布)



12月3日

d0068827_22545997.jpg・ハンバーグ
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・卵焼き
・ブロッコリー
・いちごチーズ
・おにぎり(梅)
[PR]
by akichu_820 | 2008-01-05 23:10 | お弁当