デ・キリコ展

d0068827_1740644.jpg
徳島県立近代美術館の、巨匠デ・キリコ展に、息子と一緒に行って来ました。
今日は学芸員さんが作品解説をしてくださるので、大勢の人が来館していました。


d0068827_1884294.jpgデ・キリコについては、
お詳しい方がたくさんいらっしゃると思うので、
私なんぞが語れないのですが・・・。
『道の憂愁と神秘』がなかったのが少し残念だけど、
それでも凄く良かったです。





d0068827_1895961.jpg私が一番好きだなと思ったのは
『ふさぎ込んだ太陽と形而上的室内』
(上に貼ってある作品です)
これ、いいですねぇ~。
何の意味もない絵かも知れませんが、
不安と希望が交錯しているような、不可思議な感じがします。
(てんで見当違いかも・・・すみません!)


その他、印象的だったのは、
『不安を与えるミューズたち』(中)
『夏の夢/アリアドネとイタリア広場』(下)
などなど。
立体作品も素晴らしかったので、期間中にもう一度行きたいです。
[PR]
# by akichu_820 | 2006-03-04 18:11 | 日常のこと

2005.6.15

d0068827_14205388.jpg
・蒸し鶏
・肉巻きチーズ
・かまぼこの梅しそはさみ
・うずらたまご
・アスパラガス プチトマト
・みかん パイナップル

今日は子供達の忘れ物が多く、学校まで届けに行きました。
で、ついでに買出ししたり、前から頼まれていた生物の問題集を買ったり、
ちょっとだけアクティブに動いてましたー。

買出しといえば、最近底値の研究?をしています。
ものを見ると、コレの底値っていくらなんだろうと思ってしまう。
ちなみに、私的底値では・・・きゅうり1本9円。
今日は15円だったので、「チッ、高い!こんなの買えねーよ!」
と思って買うのやめました。
先日、キャベツ1玉59円というのがあり、底値更新だと思って嬉しくなりましたよ。
もやし1キロ100円ってのもあったけど・・・。
すごくデッカイ袋にぎっしり入っていて、とても食べきれないので諦めました。
たぶん、徳島って野菜がすごく安いんだと思います。
以前、妹が遊びに来た時に買い物に行ったら、考えられない値段って言ってたから。

ちなみに、今日の底値は地元産のアジ。1匹30円!
ちと小さいけど、今晩のおかずにいただきます。(さもしい食卓・・・)
[PR]
# by akichu_820 | 2005-06-15 14:58 | お弁当

はじめまして

中3の娘と、ダンナのお弁当を毎日作っています。
(家族は中1の息子も含め4人家族)

お弁当日記と言いながら、お弁当よりもLeadの話が多いかも・・・(;・∀・)
特に輝は王子様だと素で思っているほど大好きです。
その他、FLAMEの征吾や永遠の王子様である小沢健二くん、
フリッパーズ・ギターについてなど、
絡みにくい話しかしていませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

たまに気が向くと、お菓子を作ったりビーズアクセサリーを作ったり、
真人間っぽいこともしています(‐^▽^‐)
[PR]
# by akichu_820 | 2005-06-09 01:10